北海道小樽高等支援学校 開校10周年記念

12月7日に北海道小樽高等支援学校の開校10周年記念式典があり、式典後の記念演奏会をラ・ゾーヌが担当させて頂きました。

同校では、毎週火~木曜日に校内で営業している「Cafeポッポリー(同校生徒が社会自立のため、学習活動を目的として運営しているカフェ。一般市民が利用可能)」があります。このカフェを我々ラ・ゾーヌメンバーは何度か利用した事があり、昨年からご縁のある学校です。

式典は体育館で行われ、全校生徒及び教職員、来賓、保護者の方々が多数いらっしゃいました。ラ・ゾーヌは記念演奏会で30分ほどの演奏を受け持ち、おそらく初めて耳にして頂いたであろう、パリ・ミュゼットとオーベルニュ地方の伝統曲をお届けしました。

どの曲でも元気よく手拍子を打って下さり、終盤に演奏したブリーズ・ピエのダンスでは生徒さんはもとより、教職員や来賓の方々にもご参加頂き感謝申し上げます。また最後にミュゼットアレンジの「北海道小樽高等支援学校校歌」を演奏しました。普段耳にしている編曲と全く異なる演奏で驚かれたかもしれませんが、会場内スタンディングで見事に歌ってくれました。元気な歌声を聴くことが出来、大変うれしく思っております。

演奏会が終了した後、代表生徒さんからお礼の言葉と記念品を頂戴いたしました。中にはなんと、生徒さんが製作したパウンドケーキや木製ペンケース、そしてラ・ゾーヌのロゴが刻印されたグラスが入っており、驚きと共に大変感動致しました。大切に使わせて頂きます。

北海道小樽高等支援学校の皆さん、ありがとうございました。これからもますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

前述のCafeポッポリーでは、飲食はもちろんのこと、パンなどの一部メニューではテイクアウトが可能です。どれも大変美味しいものでしたので、是非利用してみてください。

 

追記2019/10/30
北海道小樽高等支援学校のHPにて当日の様子が掲載されておりました