今年度の学校訪問終了!

昨年度から北海道教育委員会の推進事業「子どもの心に響く道徳教育」のお手伝いをさせていただいております。

道内の小・中学校を訪ねて、アコーディオンやキャブレットの演奏、そしてミュゼット音楽の魅力、ラ・ゾーヌの活動、今日までの道のりなどのお話をしています。

 

今年度は8月末にフランスから帰るやいなや、網走に始まって先日の室蘭まで、3か月間で7校伺わせて頂きました。各校の先生、並びに関係者の皆様、お世話になりました。

 

子どもたちはどの学校でも、一生懸命に音楽と講話に聴き入ってくれました。終了後の質問コーナーでは、「アコーディオンは何円だったの?」「演奏が嫌になっちゃうことはありますか?」「これからの目標は?」などなど、率直な質問が活発に飛び交います。ひとつひとつ、できるだけ丁寧にお答えしました。むしろ私の方が気づかされることや学ぶことがたくさんあり、とても感謝しています。

 

この子たちのこれから先の長い人生のうえで、何かヒントになることをひとつでも残せれば・・・。今そんな思いでいっぱいです。

ありがとうございました。