Kitara中庭でのガンゲット

7月になり、夏のイベントが各地で目白押しの札幌です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

我々ラ・ゾーヌは、海の日を含む7月19日(土)~21日(月•祝)の三連休、「バーンスタイン・メモリアルフェスタ」というイベントに出演させて頂きました。

バーンスタインと言えば、そう、今札幌ではパシフィックミュージックフェスティバル(PMF)が開催中なのです。今年は記念すべき25周年という事で、特別なプログラムも多数用意されているようです。

それにちなんでこの三日間は、PMFのコンサートメイン会場であるKitaraの中庭が、生演奏を聴きながら飲食やダンスが楽しめるフランスの「ガンゲット」スタイル※の広場となりました。

(※パリ郊外で賑わった大衆的なキャバレーやダンスホールを「ガンゲット -guinguette- 」といい、食事や音楽、ダンスが楽しめる場所として、今また人気が再燃しているとの事です)

札幌でガンゲットと言えば「ガンゲット・ダイマ」ですから、ダイマの店主ナオミ&クミ両氏は、このオファーを受け、演奏のみならず会場演出や出店のセレクトなど、トータルコーディネーターとして関わる事となったこの度の企画でした。

ク ラシックの殿堂である札幌コンサートホール・Kitaraの、いつもは静かな佇まいの中庭が、リボンや風船などでパリ郊外のお祭りのような装飾が施され、飲食の屋台をはじめ、工芸品やアンティーク雑貨店、ドロ-イングアーティストも登場し、初日はたまたま外国のお客様も多かった事もあり、パリのモンマルトルや蚤の市を彷彿とさせました。

フォトアルバムにも他写真いくつか収めております。

しかし初めての試みという事もあり、予期せぬアクシデントやそれによる予定変更などで、お客様にはご迷惑おかけする部分もありました。それについてはこの場を借りてお詫び申し上げます。

 

とは言え概ね天候にも恵まれ(雨に降られなかったのは奇跡!)、このスタイルが実現・体感出来た事を大変嬉しく思います。我々は毎13時~、15時~の2 セット演奏させて頂きまして、コンサート前後には多数のお客様にご来場頂きました。お客様、ならびにPMF実行委員会の皆さまには大変感謝申し上げます。PMFの各コンサートがこの後も盛況である事をお祈り申し上げます。

そして会場を盛り上げてくれました屋台の皆さまにおかれましても3日間大変お疲れ様でした。ありがとうございます。

8/3の芸術の森ピクニックコンサートでも飲食雑貨の出店がありますから、是非コンサート共々お出かけ下さい。(ラ・ゾーヌはありません)

写真提供頂きましたナタリーさん、いつもありがとうございます。